2014年4月16日水曜日

Bootstrapを基本のCSSとJavascriptに設定してみる

BootstrapをBloggerに設定していみます。

Bootstrapは、ボタンやリンクなど基本となる要素のCSSを予め用意してくれていてサイトをそれなりにかっこ良く見せてくれます。

まずは、サイトにアクセスして、Bootstrapをダウンロードします。

Boostrap 04

ダウンロードした、
bootstrap-theme.min.css
bootstrap.min.css
bootstrap.min.js
の3つを、Dropboxなどのサーバーへアップします。

Boostrap 06

話はそれますが、BloggerでCSSなどを外出しして使う場合、GoogleDriveまたはDropboxを使うと無料ですし便利です。

Dropboxの共有フォルダ(公開)にアップしたら、共有用URLをコピーします。

Boostrap 07

コピーしたら、BloggerへCSS、javascriptへのリンクを設定します。

テンプレートから、HTMLの編集をクリックします。

Boostrap 01

HTMLの編集ボタンをクリックしてHTMLを編集します。

Boostrap 02


head要素のすぐ上のGoogle Analytics用ののタグのすぐ上にCSSへのリンクを設定します。

CSSは後から読み込まれたものが優先して適用されますので、できるだけ下に。

Boostrap 08


jsファイルは、Bodyタグの終了間際に書いておきます。

Bootstrap 09

これでBootstrapの設定が終了しました。

Bootstrapの例に従って、以下のように書いてみます。

<a class="btn btn-lg btn-success" href="#" role="button">Sign up today</a>

するとこんな感じにボタン表示にしてくれたりします。

Sign up today



0 件のコメント:

コメントを投稿